社員インタビュー

私にしかできない、
付加価値のある仕事を心がけています。

管理部(2017年入社)

管理部(2017年入社)

会社のことを楽しく話す採用担当に惹かれて。



大学を卒業して1年間フリーターのようなことをしていたのですが、きちんと就職しようと思い、FYFの会社説明会に参加しました。そのときに、会社のことをとても楽しそうに話す採用担当の方の姿に惹かれたのが入社動機です。
入社して最初の1年半くらいは、営業事務として見積りや発注、請求書の作成などをしていたのですが、その業務は後輩に引き継ぎ、いまは原価管理や役所に提出する書類の作成などを担当しています。
この仕事で大切なのは、計算ミスをしないこと。大学は理系でしたので数字を扱うのは慣れていたつもりでしたが、業務に関して詳しくないこともあり、ときどきミスをして当時の先輩に叱られたことも。それからは、先輩のアドバイスも参考に業務改善や、毎回自分でも厳しくチェックしています。





私に任せて良かったと言われる仕事をしたい。

人間が行う作業ですから、計算ミスがあるかもしれませんし、事務という仕事は誰がやっても同じという印象を持たれがちです。でも、私はそれではいけないと思います。この仕事を私に任せて良かったと言われるような仕事をつねにしていきたいと考えています。
たとえば、万が一ミスをしてしまったら、原因を追求し、今後ミスをしないための工夫を熟考して実践するのは当然です。さらに私は、依頼してきた担当者の業務状況を配慮してプライオリティを提案したり、サポートを申し出るなど、私にしかできないことを気遣うように心がけています。きっと、それが仕事をしていて成長した部分でしょう。
ときどきエクセルのデータをまとめた一覧表などを依頼されるのですが、私なりに見やすさと明確さを考えてつくり、褒められたりするとうれしいですね。






さまざまな業務を経験してみたい人向きの会社。



いま私は入社3年目となり、後輩に教える立場なのですが、人にいろいろ教えるのがあまり得意な方ではありません。上司や先輩には教え方の上手な人が多く、そのおかげで私も仕事を覚えられたので、将来的にはもっと上手に教えられるようになりたいと思っています。
FYFの特徴としては、1つのことだけを集中してやるのではなく、1人がいろいろな業務を行います。ですから、コレだけをやりたいという人よりも、幅広くさまざまな業務を経験してみたいという、チャレンジ精神と好奇心のある方が向いているのではないでしょうか。
仕事である以上、それなりの厳しさはありますが、オンオフのメリハリが付けられて、女性の働きやすい職場です。やる気のある明るい後輩に会えることをいまから楽しみにしています。